SSブログ

ニキビができた時&予防のためのポイント!ニキビの原因は [美肌]

ニキビ予防のための生活習慣

ニキビは、洗顔だけ気をつければできないというものでもありません。

どこでも言われるかもしれないのですが、規則正しい生活が必要不可欠となります。

ここでは最低限意識してほしいことをご紹介します。あれもこれもとはりきりすぎると全部続かずに終わってしまいがちですので、まずはできることから始めてみましょう。

ストレスはホルモンバランスの乱れを引き起す。.jpg



・バランスのいい食事を心がける

ダイエット 朝食当たり前ではありますが人の身体は食べたものから作られますので、栄養バランスよく食べる必要があります。

なるべく自炊して、必要な栄養素を摂るようにしましょう。

また、この成分だけとればOKというわけではありませんが、肌を健康に保つために必要な「ビタミンB2」と「ビタミンB6」を積極的に摂るようにしてください。

ビタミンB6は、ビタミンB2のサポートが必要ですので、セットで摂ることをおすすめします。


ただし、たくさん取り入れても尿として出されるだけなので、一度にたくさん食べるのではなく、少量でも毎日食べるようにしてください。



・ビタミンB2 (皮脂バランスを整える、皮膚の生成のサポート)

レバー、ブリ、納豆、卵、牛乳、のり、うなぎ、カマンベールチーズ、まいたけ


・ビタミンB6 (皮膚の生まれ変わりをサポート、皮膚をすこやかに保つ)

豚肉、牛肉、鶏肉、イカ、タコ、サツマイモ、大豆、まぐろ、さんま、さば、いわし







・ストレスをためすぎない

ストレスはホルモンバランスの乱れを引き起こし、皮脂を盛んに出るようにすると言われています。

過剰な皮脂は、ニキビの原因になることがあります。

ストレスを皆無にすることは難しいと思いますので、適度に発散させる時間を作ってみてください。


できれば健康・ダイエット面でもメリットのあるスポーツがおすすめ





ニキビ予防のためのセルフスキンケア

ニキビは、皮脂のつまりだけでなく、肌が乾燥することも原因になるといわれているため、スキンケアで肌にうるおいを与えることも大事です。

肌が乾燥してうるおいが不足すると、皮膚が硬くなってごわつきがちになり、毛穴に皮脂が詰まりやすくなって、ニキビを引き起こす可能性があります。

きちんと保湿することで、水分と油分が保たれて肌が整い、ニキビができにくくなるといわれています。



ニキビができたときもニキビができる前の予防としても、肌の負担にならないように「やさしく」を意識しつつ、不要なものはしっかり落とすことが重要です。

洗顔も、面倒だからと適当にしていた部分を、改めて見直してみてください。それだけでもかなり違ってくるはずです!




肌らぶ 引用

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。