SSブログ

美容、コスメ業界で注目の”幹細胞”!医療、美容への応用?皮膚の#アンチエイジング [美容]


話題の人工幹細胞”IPS細胞”に”ES細胞”は、医療、美容への応用にも期待...
万能細胞の特性を応用して肌に潤いとハリを再生医療の技術でセルフ若返りアンチエイジング!


”IPS細胞”
”ES細胞”


IPS細胞とは?

・IPS細胞 人間の体細胞に、減少数の因子を導入して、培養することで作成する人工の多機能幹細胞。 induced pluripotent stem cell の事をIPS細胞といいます。ES細胞 ”embryonic stem cell”と同様で、無限に増殖が可能なので、医療における再生医療(臓器の再生など)に、期待される人工幹細胞です。



ES細胞とは?

・ES細胞  ヒトES細胞(embryonic stem cell)の事をいいます。ヒトの受精卵から抽出した組織から作成する、人工の多機能幹細胞です。体外での増殖が可能で、多彩な組織への分化が可能です。論理面からES細胞”ヒトES細胞(embryonic stem cell)”には、批判的な意見もありますが、再生医療での今後の研究、医療、治療、美容への可能性が注目されています。




幹細胞とは?

全く同じ細胞を生むコピー能力と、必要に応じて、その時々や環境に応じてもともとは異なる細胞に分化することで、新しい細胞を生む細胞の事を”幹細胞”といいます。幹細胞は加齢と共に減少します。




皮膚のアンチエイジングにも応用が進む幹細胞とは?

何かと話題になる幹細胞ですが、主に医療の現場での組織再生治療や細胞増殖による臓器移植など、これまで不可能と思われていた分野への応用も期待されます。

幹細胞は美容業界でも注目の的ですが、アンチエイジング分野での活用が期待されています。



化粧品に幹細胞をそのまま配合するのではなく、幹細胞の働きをサポートする成分や分裂や活性を高める成分などの研究が進んでいます。


美容、コスメ業界を牽引する可能性のある注目の”幹細胞”!




美容分野でも注目の体性幹細胞の種類とは?



表皮幹細胞
真皮幹細胞
骨髄幹細胞
色素幹細胞 
脂肪幹細胞
毛包幹細胞  



共通テーマ:美容

Facebook コメント

2018年04月07日のつぶやき 201..|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。